ぶろぐ @ どんぐりころころ

四季折々の自然の変化に勢いを貰いながら毎日を過ごしています。

日々の中で見た事、聞いた事、そして現実にあった出来事などをブログで紹介したいと考えています。

南天 の 実

このところ良い天気が続いている。


散歩の第一条件は 「天気が良いこと」 だから
このような天気は有り難いが
人間、欲が深いから晴天への感謝を忘れて
 「一雨欲しくなりました」 なんて勝手に想像する。


今日も9時過ぎ妻と散歩を始めたが
穏やかな雰囲気だから爽やかな空気を一杯吸い込みながら歩くことができた。


この時期、街中を歩いていると
 「紅い実」 が目に付く。


 「紅い実」 とは、南天、ピラカンサ、万両などだが
我が妻が興味あるのは特に 「南天」 だ。


私は通り過ぎることが多いが
妻は必ず見付けて 「あっ、南天だ」 と私に教える。


民家の庭には意外と南天の木が植わっているが
この時期だと紅い実を持っているから
妻はそれを見付けているのだろう。


今日は妻のリクエストで 「南天の実」 を撮ってきました。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。