ぶろぐ @ どんぐりころころ

四季折々の自然の変化に勢いを貰いながら毎日を過ごしています。

日々の中で見た事、聞いた事、そして現実にあった出来事などをブログで紹介したいと考えています。

オシロイバナ (白粉花)

このところ季節外れの天気が続いています。
本来ならばまだ残暑厳しい日々ではないでしょうか?


今日9時過ぎ、降るような降らないような雲模様でしたが
私は 「降らない」 と、勝手に決めて
妻を誘って日課の散歩を始めました。


あまりスピードの乗らない妻の歩調に合わせるから
亀夫婦のノロイ散歩のひとときです。


今は街中でもあちこちに花が咲いているから
それを見ながら、時には立ち止まって
シャッターボタンを押しながらの散歩になります。


遠出は出来ない二人ですが
花好きだから、街中の花見物で充分楽しんでいます。


今時、多く見られるのが 「オシロイバナ (白粉花)」 です。


この花は南アメリカ原産で江戸時代始めごろに渡来したとのことですが
いろいろな種類の花姿を見ることができます。


その後野生化したこともあって
結構、街中でもたくさん咲いていますので
今日の画像は 「オシロイバナ」 を集めてみました。


午後も曇り空が続いていますが
散歩の時も私の思った通り雨は降りませんでした。


それにしてもそろそろお日様の明るい光が欲しくなりました。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。