ぶろぐ @ どんぐりころころ

四季折々の自然の変化に勢いを貰いながら毎日を過ごしています。

日々の中で見た事、聞いた事、そして現実にあった出来事などをブログで紹介したいと考えています。

グロリオサ

今朝は寒かった。
おそらくは今季最低温度だったことでしょう。
6時前の気温は12度、寒いはずです。


着る物も冬用にしたが
また日曜日には夏日になるとの予想だから
体調管理を疎かにできません。


妻には冬用のジャンパーを着せて防寒体制
9時過ぎには散歩に出掛けた。


巷ではまだまだいろいろな花が咲いているが
冬になれば撮る被写体に困るくらい
花たちも冬ごもりです。


時々コースを変えて歩くと
そこで出逢う花も多いが
私には 「名知らずの花」 ばかりです。


最近、花の名前を教えてくれるサイトを見つけた。


画像を投稿して 「花の名教えて」 と ”SOS” を発信すると
親切な方がその名を教えてくれる便利なサイトです。


先日もこの画像の名が判らなくて投稿したところ
早速 「グロリオサ」 と教えてくれました。


そこで 「グロリオサ」 と入力してネット検索すると
この花の情報がいろいろと判りました。


グロリオサの花言葉は 『栄光』『勇敢』『燃える情熱』『頑強』
 「栄光」 「燃える情熱」 は
炎のような赤に黄色の縁取りがある冠のような花姿に
由来しているのでしょう。


このネット検索、便利な道具のようで
私は何か判らないと検索して内容を理解し
衰え気味の脳細胞をリフレッシュしています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。